レトロゲームトラベラー

Adobe

テーブルトークRPGとは

テーブルトークRPGがいつ生まれたのか?
  


 これはなかなか難しい問題です。


 そもそもRPGという言葉、考え方自体に曖昧さが強いため、
いつごろから遊ばれていたのかということを厳密に考えることは
困難でしょう。

 しかし、現在のRPGの直接の先祖は ダンジョンズ&ドラゴンズ (D&D)
だと言えるでしょう。


 詳細に関してはウィキをどうぞ。
しまうまなんかがまとめるより、ウィキの方がよっぽどきれいです。
 

 TTRPGの文化的背景としては、ベトナム戦争の泥沼化と、そこから発生した
若者たちのヒッピー文化が大きな影響を与えているそうです。

 従来のキリスト教的世界観ではない、まったく新しい物語を求める若者たちが
忘れられていたファンタジー小説「指輪物語」を見出し、指輪物語の世界で遊ぶ
新しい遊びを作り上げた。(指輪物語の最初の巻は1937年刊行とのこと)

 そして、TTRPGが生まれたというわけです。




 日本に紹介されたのは1980年代のことで、アメリカのボードゲームや
カードゲームを個人輸入している人々が始めた・・・らしいですね。
いや、在日米軍がプレイしていたとかあったかもしれませんが。
(分かりませんよ?)

 
 80年代後半からは日本人も国産のTTRPGを作るようになりました。
最初の成功は ソードワールド だったことは間違いありません。
単行本での発売でしたので、誰でも買いやすい値段でTTRPGを
楽しむことができました。

 その後、小説 ロードス島戦記 が大ヒットし、TTRPGはかなり世間に
知れ渡ることになりました。

 

 しまうまもこの頃にTTRPGを始めました。

 

 そして・・・1990年代後半の、悪夢のような超氷河期が、
TTRPGに押し寄せることになります。

 
inserted by FC2 system